山形県にて「COCOLABトークイベント」&「トキの架け橋90歳ヒアリング」

山形県で「トキの架け橋 90歳ヒアリング」のインタビュアーを務め、翌日には同県寒河江市でトークイベントのナビゲーターを担当しました。90歳ヒアリングでは、96歳のツネ子さんからさまざまな貴重なお話を伺いました。

 

トキの架け橋 90歳ヒアリングプロジェクト

株式会社アカデミーシェアリングでは、東京都市大学の教材づくりの一部に、携わらせていただけることになり3年になります。 監修は東京都市大学環境学部 古川柳蔵教授です。
古川教授は、東北大学にご在籍の頃と、現在にいたるまでに、全国で600名以上のご高齢者のヒアリングを実施され、地球資源を利用した生活をされてきた方々のお話から、「44の失われつつある暮らしの価値」を示されました。これまでの取材の一部は著書にもなりました。著書『90歳ヒアリングのすすめ- 日本人が大切にしたい暮らしの知恵をシェア しよう 』
古川柳蔵・佐藤哲著:日経BP社
来年の1月には新たに新著も予定されています。弊社は、3年前から、これまで古川教授が実施されてきたインタビューに続き 女性にフォーカスし、子育て、家事、仕事などに注目しながら、「生かされて生きる女性のことば」、「ちょうどいい塩梅」などをテーマに、インタビューさせていただいてきました。
※取材・対談の全てのお声を文字に起こし、そのままのお声と内容を、音声テキスト/文章化し、教材として東京都市大学に提出しています。
毎年1年の取材を振り返り、OBCラジオ大阪で「90歳ヒアリング トキの架け橋」の特別企画内容にて、特別企画の放送も継続しています。

今回も様々な話題になりました。洗濯や食事の片付けに役割分担はあったのか、小学校へはどのような格好で通っていたのかなど、大変興味深いエピソードをお聞きすることができました。ツネ子さんとの対談の様子をショートムービーにまとめ、後日ご紹介いたします。

 

COCOLABトークイベント

翌日は、ツネ子さんとのご縁をつないでくださったGood Life 黒田工務店代表取締役の黒田陽亮さんと、古川先生の3人でトークイベントを開催しました。黒田さんの想いが詰まった素敵な空間での開催でございました。
建築士でもある黒田さんからは、空間づくりの大切な点や、昔の暮らしのヒントが詰まった家づくりのお話を伺いました。古川先生からは、全国のご高齢者の皆さまのお声をお聴きされてきたからこその、分け合うこと、役割、自然の恵みだけで十分に成り立っていた頃の暮らしについてお話ししていただきました。

参加者の皆さまからのお声一部ご紹介

・様々なことを気づかせてくださいました。便利な世の中になりすぎてしまい、⾃分で考えることが減ってしまい、⼩さな幸せに気づかずに過ごしていたように思います。息⼦が⽣きる未来のために、何を⼤切にしたいのか考えていきたいと思います。ありがとうございました。

・現状として忘れていることや、変化してしまっていることに対して改めて本来の⽇本⼈たる気質に気付かされた機会になりました。

・当時の⽣活の知恵は後世に繋げられる話が沢⼭あると思うので、そういった話を聞ける機会をまずは⾃ら作っていきたいです。

・⾃分には継承という視点が抜けていたので、その視点をもって先⼈と対話していきたい。

皆さまと、深く人の話をお聞きすることや、そこから多くを教えてもらえることが、どれほど尊く有り難いことなのかを分かち合えた時間だったように思います。そうした気づきが、今の自分の在り方へのヒントとなり、未来へ受け継いでいくための学びにつながる瞬間でもありました。

 

、「有限会社 黒田工務所 主催 COCOLAB トークイベント かつて日本の家は、 日木の家は、 火や風、 庭や蔵とともに 自然」 「人」 「社会」 を結んでい ました。 しかし現代では、 練利さと引き換えに ”心の豊かさ” を失いつつあります。 本イベントでは、 吉川教授の研究する の失われつつ あるならしの価跡」 「4つの価値観」 ・白然と共に暮らす ”人と助け合うコミュニティ ・最小限で暮らす ・美を日常に宿す 自然と寄り添ってきらす 暮らしの原点に還る 質素な毎日の 家がつなぐ “自然 時間” 野山で遊びぼうける 水な巧みに創する 料は近くの山や林から 栄の中心に火がある 系特桃に干を合わせる 足の木が持らしを支える ぼらしを似す家のかたち 1年分を備格する 何でも手づくりする お肌しなから「りにつかう 上天を重社 2025/11/29sat 2025 sat つきあいの楽しみ 10:00 10:00~11:30 11:30 出会いの場がある 会場/寒河江市丸内1丁目1-11 1丁目1-11 会場/ 寒河江市丸内 祭りと市の楽しみ 大時で作らす 家族を思いやる みんなが役制を持つ 子どももはたらく 主催者 桶蓝 東京都市大学 教設 爆境イ イノベーション研売者 ン研究者 いくつもの生業を持つ お位を介さないやりと! 町と付のつながり 黑田 Goodlfe 用工高所 微建禁上 株式会社 アカデミーシュアリング代表 CBCラジオ大風パーソナリティ 対象: 戦前の暮らし の知惠、 現代の暮らし方について興味のある方 これからの住宅・ 入場料無料 ぎわい 最り売り とこまでも歩く さやかな登沢 ちょっといい活を活す 3.ちょうどいいあんはい 生かされて生きる 右記QRコードから友達追加後、 氏名・ 廣名・人数を明記しメッ 人数を明記しメッセージをお選り下さい。 こちら (023-674-0240) にご連絡下さい。 :00で予約を締め切らせていただきます。」というテキストの画像のようです

昔の暮らしをお聴きして、そのまま再現することはもちろん難しく、それが現代の幸せの正解とは限りません。
やり方や方法として暮らしの中で必要な知恵を教わることは多いですが、それ以上に、人や物を大切にする意味、幸せを感じる瞬間、自然の恵みに感謝する意義、あらゆる出来事に丁寧に向き合うあり方を気づかせてもらえます。

私たちが90歳ヒアリングを続ける理由の一つには、「あなたの身近なご高齢者と話をしてみてほしい。」の想いもございます。

来場者の皆さまとともに、44の価値ある暮らしについて語り合い、共感のひと時を過ごせました。このイベントを通じて、今日から私たちができること、一人ひとりが自分自身と約束する機会になったと感じます。

2日間にわたり山形の方々と関われ、皆さまの温かさに触れました。帰り道には、200年以上の歴史ある山形の銘菓、本店巡りでどら焼きやかりんとうを楽しみ、ツネ子さんとのお話も思い返しながらの帰路となりました。

 

全国各地に取材に行かせていただきます!

私たちの活動を応援してくださる方、企業さまを募集しております。​

ショートムービーのエンドロールにてお名前をご紹介させていただいております。

いただいたご支援、ご寄付からのお金は、教材作りを実施しております一般社団法人グリーティングエナジーにて、取材のための交通費や資材、機材の保存・保管・品質管理、などに使わせていただいております。

90歳ヒアリング、トークイベント、ご支援、寄付など、ご興味をお持ちいただいた方、いつでもご連絡お待ちしております。​

 

このたび、弊社では90歳ヒアリングのインタビュアーに加え、イベントでのナビゲーター、撮影を担当いたしました。

取材、催事などあらゆる場所で開催の趣旨を大切に携わらせていただいております。

いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

文責:桑原あずさ