90歳ヒアリング トキの架け橋【島根県 保村美喜子さん 90歳】
「90歳ヒアリング トキの架け橋」
〜生かされて生きる女性のことば〜
90歳ヒアリング トキの架け橋
生かされて生きる女性のことば
子育てのトキ
仕事のトキ
家事のトキ
過去と現在と未来の懸け橋になる人生の先輩からの生のお声で、メッセージを未来へ届けていきます
島根県 保村美喜子さん
年齢:90歳
お住まい:島根県江津市嘉久志町
2023年6月、島根県江津市嘉久志町にお住いの保村美喜子さんとお話をしてきました。
対談の一部をご紹介します。(対談の順序を調整し言葉は標準語に訳したものをご紹介しています)
子育て・家事
ご主人は、国鉄(現在のJR)で、24時間体制でお勤めをされていました。また、ご家族揃って数年ごとの転勤生活をされていました。
ほぼ毎日、子育てや家事をお一人でされていた保村さんは、どのような生活をされていたのでしょう。
昭和47年に島根県全域にわたる大洪水があり、自転車で3人のお子さまと非難されたときのお話、転勤ごとの引っ越しの荷造り、荷解きからの生活(暮らし)の知恵…
日々の暮らしの中で、気づき、感じたことを、思い出されながら丁寧な言葉でお話しくださいました。
ご近所さんとの助け合い
24時間、子育て家事の分担はほぼ皆無のご主人ではありましたが、同じお勤め先にご主人がいらっしゃる家族同士のコミュニティがあり、皆さんと情報交換をされていたことがお話から分かります。
「差し上げる」
与えることを惜しまず、誰かの役に立つことを、当たり前としていたことが伝わるお話でした。
夫婦の在り方
保村さんからのお話から、夫婦それぞれの役割をお互いが全うされていたことが伝わります。
「ひき肉でもいいじゃないか。『プロの主婦になりなさい』と言ってくれたことがうれしかった」
取材の様子を動画でご覧ください。
取材を通じて
島根県江津市の近くには石見畳ヶ浦という天然記念物の海岸があり、自然の作り出した珍しい風景を見ることができました。
出雲大社もお参りすることができ、その近くの日ノ岬灯台の夕陽がとても素敵でした。日本海が一望できるドライブウェイからの絶景が美しかったです。
90歳ヒアリングプロジェクト
株式会社アカデミーシェアリングでは、東京都市大学の教材づくりの一部に、携わらせていただけることになりました。 監修は東京都市大学環境学部 古川柳蔵教授です。
古川教授は、これまで全国で600名以上のご高齢者のヒアリングを実施され、地球資源を利用した生活をされてきた方々のお話から、「44の失われつつある暮らしの価値」を示されました。
著書『90歳ヒアリングのすすめ- 日本人が大切にしたい暮らしの知恵をシェア しよう 』
古川柳蔵・佐藤哲著:日経BP社
今年度は、これまで古川教授が実施されてきたインタビューに続き、弊社が女性にフォーカスし、インタビューさせていただきます。
※取材・対談の全てのお声を文字に起こし、そのままのお声と内容を、音声テキスト/文章化し、教材として東京都市大学に提出しています。
※OBCラジオ大阪で「90歳ヒアリング トキの架け橋」の特別番組を予定しています。
放送日が決まりましたら、弊社の専用SNSやこちらのオフィシャルブログでもご案内いたします。