2020年春 

久々のブログです。
緊急事態宣言により、1カ月以上の自粛生活が続く日々、このようなことになるだなんて、ほんの2か月前までは予想もしていないことです…

__________________________

外に出る仕事が多い私は、講師や司会は中止、または秋まで延期となり、自分と向き合う時間が沢山できました。今どうしたらよいのか。ここで大切なことはなんだろう。と本質をじーっと見つめ、考え、柔軟に変化に委ねながら、これまでの仕事を継続しているというよりは、新しい形を作っているような感覚で日々過ごしています。

ラジオ収録は、出演されるゲストの方のお身体や今後の活動のことをを第一に、できる限り、電話やズームでの収録に移行をしています。

他の仕事も、人と会って会議や打ち合わせをすることが大半だったのですが、多くは、メール、電話やズームでできることに気づかされています。

けれど、やっぱりリアルにお会いしてコミュニケーションをとることが、私は大好きで、これからも続けていきたいことだなと再確認できる日々でもあります…

難しく考えすぎても自分を追い詰めてしまいますので、時には深呼吸をして朝夕の散歩を楽しんでいます。自転車や車で通り過ぎてばかりだった場所に立ち止まり新しい発見もあります。^^


大好きなアロマブランドの社長に教えてもらった精油との出会いは、今この時期だからこその癒しや力を私に与えてくれています。
入浴時にラベンダーの香りを楽しんだり、パソコンに向かう時はティトリーの香で集中したり…
リッチフィールドカオリさんに教わった言葉を、私はずっと忘れません
「本当の香を心身で感じながら生きていたら、本当に自分にとって必要なコト、モノ、ヒトと出会うことができる。」
無理しなくても、本当の香を感じていることで、ゆっくりかもしれませんが、自然と必要なタイミングは訪れてくるのだと実感しています。
私は、スピリチュアルな感覚は鈍い方だと思っています。自分が無理に求めなくても、その時求める香があるように、そのままを受け入れていると、振り返れば、今の自分の立っている場所には、ちゃんとした足跡があり、沢山の出来事がつながってきたのだと思うことが多いです。
タイミングに委ね、そのままの状況と取り巻く人、言葉を受け入れ、素直に感じ、考え、動いていくことなのかな・・・と思っています(うまく言葉にできない感情で分かりづらくてすみません!)

家族との時間が増えました。
私は、夫婦、親子、どちらにおいても、喧嘩ばかりになるのではないかな…と宣言を受けたときに思っていました。しかし、とても驚いたことに、これまでにないぐらい、家族全員が穏やかに過ごしています。一人でこれまでしてきた家事を、家族全員がしてくれるようになりました。
慌ただしくしていた時より時間はあるのに、干渉し合うことがぐんと減り、同じ屋根の下で、それぞれが自由に好きなことをして過ごせています。(勉強の時間、仕事の時間など、同じ空間を過ごす同士で、静かにするとき、自由なときなどある程度のタイムテーブルは共有しています)※お写真は次女の作ったパンです(*^-^*)


自粛生活の中で、夕飯後の決まった時間を、家族全員で「読書タイム」と名付けました。今していることの手を少しとめて、読書に切り替えてみようという時間です。ほんの30分なのですが、その後も続けて読書をする、前の作業に戻るなど、その後はそれぞれが自由にしています。家の中がしーんとする夜のひと時を共有できるなんとも新鮮で気持ちよい空間となっています。

SNSでは、沢山の方々から、楽しい企画や提案が次々と…
思い出の写真リレーや、お着物姿リレー、ドレス姿のお写真バトンなど…様々なご案内をお受けしています。いろいろありがとうございます^^
一番沢山ご連絡が回ってきましたBOOKBATONだけ、まとめてになりますがお写真に残します。次の方にも回しませんが、もし興味をお持ちになったBOOKがありましたらぜひ!♡(本来は7日間毎日1冊表紙をご紹介するもののようです)

1カ月以上前になりますが、医療従事者の皆さまの新任研修で、講師として登壇しました。受講者の皆さまのお声を最後にご紹介させてください。

・患者様や、そのご家族の立場になり、できることはなんでも頑張りたい
・思いやりを持って関わることを忘れないでいたい…
・患者様の理解者になりたい
・ 退院するまでがゴールではなく、退院してからの生活が安心してすごせるようになるまでのサポートをしたい…

我が子が心に決め、覚悟して仕事をスタートする春を迎えるような気持ちになり、涙が出そうになりました。

医療従事者の皆さまをはじめ、スーパーのレジや、介護、保育、教育など、このような社会情勢の中でも、いつもと同じかそれ以上にお忙しくされている方々に心から敬意を表するとともに、感謝申し上げます。

この春に出会った人、出来事、感じたことを私は忘れないと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。
早く皆様に笑顔で、リアルにお会いできることを楽しみに・・・