近況報告です

庭のハナミズキの花が可愛く咲く時期になりました。

この時期になると家が建った時の8年前を思い出します。
設計士さんに、人が集まる和やかな家にしたい。庭で子どもたちが遊ぶ姿をみながら料理をして、友達とお茶をして過ごせるような家が良いな~。と夢みたいにお話したことを思い出します。
12998667_996966540396271_204948650433733508_n
ハナミズキは
終戦後、日本がアメリカに桜の木を送り、そのお返しにアメリカから届いた木なのだそうです。
その花言葉には
「私の思いを受けてください」
「返礼(他人から受けたお礼をお返しする意味)」
「公平」
「華やかな恋」

の意味があるのだそうです。見ているだけでふわふわしていて可愛くて、一つ一つは小さくて細くい花ではありますが、何か力強さも感じます。

さて、なかなかブログを毎日更新できずにおりますが、この数か月、理解するのに、立ち止まりかみ砕き、本当のお話なの?と自分に問い、ドキドキしてしまうような素敵なお話が舞い込んでいます。

身丈に合うのか、今の自分にできることなのか、してもよいのか。

色々な想いや不安、好奇心、意欲などが溢れ、どこにどうやって相談して、考えて、順序を決めていこうかと思いながらの日々です。

こういう時に、家族も勿論ですし、信頼している人、仕事でお世話になっている人に相談することも多く、その時にいただく有難いアドバイスや励ましの言葉は、本当に一人きりでは考えられない発想や、これからの歩み方のヒントになる事が多いです。

 

そして、いつもサロンなどでも、自分は相談を受ける側なのですが、こうして相談をする立場になった時に、聞き手としての姿勢や、言葉が、いかに相手にとって一つ一つ大切で、その言葉一つで色々なことを一生懸命考え、前に進むきっかけになっているのかを知ることもできますね。

また、一つ一つ形にしながら、ここでも今、どうしましょう~!とわくわくしながら微力ながらも進めている素敵なことを 見える化していきたいと思っております。どうぞ温かく見守っていただけますとうれしいです。

 

そして、3つ近況報告です。

①先日ブライダルのMCを無事務めることができました。涙しそうになりながらも愛いっぱいのお時間ご一緒できましたことをとてもうれしく思っています。
ひかるさん、あきよさん、おめでとうございます!(*^-^*)
12994388_992524154173843_6235702665743561910_n 12936527_992524057507186_7028163701935968133_n

②いつもお世話になっておりますベビーマッサージセラピスト養成講座の発信の場 日本マタニティセラピスト協会が、神戸にオフィスを構えました。共有のコミュニティ多目的ルームが本当に素敵でして、ここで良いお仕事のお話を沢山することができています。(*^-^*)

お勉強会も実りあるお時間です。
12417508_990574751035450_6917480372754008880_n12994585_1036552793105663_5984302187386660603_n

 

③a.s.の育児支援事業として4月から株式会社ママそらの関西支部として動き出しました。こちら、設立3周年を記念するパーティが先日東京で開催されました。全国に支部、メンバーのあるママそら、熊本での震災があり、悩みに悩んだ末、「自粛より支援を」という社長の決断のお陰様で、大変和やかに、そして私たちができることを一生懸命考えることのできたお時間になりました。
13010213_603167706499649_1520258221_o

熊本メンバーに寄り添い・・・
S-1513012698_1018166984944721_1837480837613178540_n

シンガーソングライターの初田悦子さんの歌にみんなで涙し…

S-137S-145

会場でのダンスで元気をもらって…S-189

温かい一日になりました。

※その後の2次会3次会でも、ママの底力パワーを感じさせていただきました(*^-^*)(*^^)v

 

これからますます、色々なお話を形にしていく時期に突入します。

また、ここでも少しずつ報告してまいります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.代表 桑原あずさ