想いを伝えることが幸せへの第一歩
春をすぐ前に、まだまだ雪がちらほらする時もある寒い日が続いています。
いつもお読みいただきありがとうございます。
アズの桑原あずさです。
先日兵庫県民局より派遣で芦屋の幼稚園の子育て広場に行ってきました。
地域の親子さんが寒い中沢山お越しになりました。
親子でベビーマッサージを楽しんだ後に、少しのお時間ではありましたが育児で困っている事とか相談したいこととかあるかな?。と皆さんとのお話する場所。
ママさん、手を挙げて色々なことを質問してくれましたよ。
・夜中寝てくれなくなったこと
・夕方どうしてか分からないけれど突然1時間ぐらい泣き続け、身体は何も悪くない感じだったけれどびっくりしてしまったこと
などなど・・・
毎日一緒に赤ちゃんと生活していると、本当に色々なことを悩み、考えますね。
その少しの変化に気づき、どうしてかな。どんなふうにしたいのかな。と想ってあげることのできる時間。
とっても大変で悩むところではありますが、そんなひと時さえも、振り返ると宝物のような思い出になっていることも多いです。
勿論、病院に行かなくてはいけない事態もあります。
どんな時でも、少しのことでも、誰かに話してみる機会、相談できる場所は大切ですね。
質問してくれたママさんの話の内容をお聞きされ、周りの皆さんが
わかるわかる・・・とうなづく空間。
ほっと安心した表情を見せてくれるひと時。
そんな温かい体感が、またわが子と向き合い、共に生き、幸せを感じることができるときへの懸け橋になればうれしいな。と思っています。
色々難しいこともあるし、悩むし、大変だけれど、この子の変化に気づいてあげることができた。
それを確認したり、共感できる機会があった。
それだけで、ちょっとだけかもしれないけれど、ママとしての自信につながることもあります。
先日のサロンでのコミュニケーションマナー最終日にIさんが話しながら涙してくれた言葉。
「人の前で話すことが本当に苦手で、緊張して。このレッスンに通い、自分は変われるかな。変わりたいな。と思ってきました。・・・
・・・・そして人の前で話す時に前ほどの気持ちがなくなりました・・・」
話しているうちにこみ上げる感情。涙・・・
思い切って踏み出すこと、自分の気持ちを表に出してみること。
その勇気だけでも、自分のことを沢山認めてあげて、褒めてあげて,小さな自信の積み重ね。生きていてとても大事なことだな。と思いますね(*^-^*)
大人になっても、ママだからこそ、まだまだ進化できるし、成長できると思っています。
何よりかけがえのない命に教えてもらうことも沢山ありますね。
そんな気付きや、学びを私自身も沢山いただいています。本当にいつもありがとうございます。(*^-^*)
温かい真心も・・・
想いを見える化できる場所づくり、これからも広げていきます。
きっとそこが幸せへの第一歩だから・・・
最後までお読みくださりありがとうございました。