元気にしているのかなと聞いてもらえることにありがとう

まだまだ寒い日が続いていますね…子どもたちの学校でも、学級閉鎖になっているクラスもあるようです。我が家はみんななんとか元気に過ごすことができてはいますが、ドキドキしてはおります。手洗いうがいを徹底しています。^^

ブログの更新の頻度がゆっくりになっております。
「元気にしていますか?」
「ブログ楽しみにしているのに、何かあったの?」
「仕事辞めたの??」
「忙しくしているんだろうね」

などなど・・・いつも更新していたことがなくなると、色々な受け止め方をされるものなんだな・・・と、一つの出来事に対する思い方、とらえ方、理解の仕方が違うことを、
「人間って面白いな~。」としみじみ思っております。(笑)

何はともあれ、どうしてるの?と想いを寄せてれていることだけでも、ありがたいことですよね。

関わりを持とうとしてくれる=「関心がある」と理解するならば、その反対は
「無関心」になります。
だから、どんなことでも、携わってくれている人にいつも感謝しています。

はーい!元気でおります。(*^-^*)

※フェイスブックやインスタなど、変わらず更新してるよー♡

「出会いの数だけ学び、成長する」と教えてもらい、そう信じて動いてきました。
そこから、
「1回は出会いで形になる」
「その出会いを1回限りにするか、一緒にちゃんと手をつなぎ合わせていけるか」
「2回目以降はどうなのか」
は、少しの努力が必要だということもやっと分かってきたように思います。だって、そのままだと進まないし、独りよがりになるもん。

お仕事で言うと、成果になっているかどうか。ってところになるのだよね。
まだまだ足りませんが、精進します^^

最近の近況報告…

 

ママそら関西

大阪市の女性の就労支援に携わらせてもらい、(キャデオ)セミナー開催のコーディネートを任せてもらいました。先日無事最後のセミナーも終わり、ほっとしています。近日中にセミナーの様子もママそら関西より、ご報告いたします。

西宮市とも来週の19日にママそら代表の奥田絵美が登壇する起業セミナー開催に携わらせてもらい、自身もロールモデルでお話しする機会をいただきました。
他にもあれやこれやと(*^-^*)開催予定です。ぜひ、こちらも「ママそら」のHPや記事、「ママそら関西」のフェイスブックページなど開いてみてください!

本当に貴重な機会をもらい、学ぶことだらけの日々です。お写真は、先日高知県から来てくれた高知支部代表 玉井史織さんと、社長の奥田絵美さん。これからのママそらについて色々なお話を進めました。一人のママとして、支部代表としての意見を大切にしてくれることが全国展開できる秘訣なのかもしれません。(*^-^*)
「今日の輝くママ」の毎週水曜日は、ママそら関西からの発信です。ぜひぜひ、ご覧ください。

 

日本マタニティセラピスト協会

 

ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味を持ってくれる人が、最近ぐんと増え、お問い合わせをいただいています。
協会では、色々な地域に、マタニティ時期から産後のママが安心できる居場所を作れる人。しっかりと根付いて親子のコミュニティづくりをしていく人の育成を志し、取り組んでいます。2月に入り、兵庫県の養父市から受講してくれた生徒さんがあり、春には教室スタートに向けて動いています。お問い合わせをいただき、何度もお電話や、お会いしてやり取りを重ねる中で、嬉しい気づきがあります。
「ベビーマッサージを指導できる人になりたい」➡「親子の居場所づくりをしていきたい」
の想いや目的を持つ人が来てくれていることです。
勿論、ベビーマッサージそのものも本当に素敵なことで、私自身が大好きなことです。それだけではない、それを一つのツールに、ありのままで過ごせる場所を作っていきたい。という私の根っこの大事にしたいことと同じ想いの人との引き合いに嬉しさを隠せません。
お写真は、先日の養成講座で一緒に講師として同行してくれた大阪市でご活躍中のバンビーノの仲松みつえさん。セラピストになられてから2年余りで親子教室を100回以上開催してきました。
沢山の教室や、出会ってきた親子さんとの事例をお話ししてくれました。
テキストを読むだけでは伝えきれない内容ばかりでした。

 

 

ラジオ大阪「桑原あずさのaslife」

 

沢山の様々なゲストとの出会いの中で、学ぶことばかりです。そして、これまで出会えなかった人とお話しができたり、ツナガリのお陰様で経験できなかった場所に行くことができたり、ラジオの枠を飛び越えた、自分のライフスタイルの中での心豊かになる出来事の連続で、感動ばかりしています。

radiko→ラジオ大阪
https://radiko.jp/
放送時間の後からでも、もう一度!
radiko→ラジオ大阪→桑原あずさのaslifeを検索→タイムフリーでお聴きいただけます♡ぜひ(^^)

 

 

GIG「ありのままアズのまま」

こちらでのパーソナリティは、4年目突入です。数えきれない人との出会いを重ねてきました。
泣いたり笑ったり・・・もう、沢山の想いや、志、人柄に触れ、自分自身の考え方は、4年前と比べると、深みを持てるようになったと自負しています。
それだけ、色々な人がいらっしゃることを知る機会になっているのだと思うなあ~。
有難いしかないです。

 

他もろもろ・・

他、あれやこれや講師依頼や、司会依頼、イベント企画、そして運営のお手伝いなど、色々なお話しが同時進行しています。
やるかやらないかは、自分自身が最終決断していきます。
今年の抱負の中の一つ。
「見極める力」
案外苦手だったりするのです。信頼する人からの助言や、自分自身のこれまでの経験を振り返りならが、力を育てていきたいと思います。

一人ではできないことばかり。お世話になることの方が多い日々。
だからこそ、自分はどんなことでお役に立てるかな。お返ししたいな。と思いますね。(*^-^*)

寒い日が続きます。どうぞ皆様、お体ご自愛くださいね♡いつもありがとうございます。

桑原あずさ