リースづくり、親子クラス交流会のご報告/原点に戻れる時間

いよいよ今年もあと10日になりました。
12月も、沢山の親子さんや素敵な皆様とのお時間を過ごしております。
昨日はライフコーディネートの出張に出かけてきましたよ。みるみる変化しているAさんのご自宅。
そして、先日は少年野球チームが主催の、卒団生をプロ野球へ送る激励会の司会に出かけてきました。
こちらのご報告も、また近日中にいたします。^^
多方面でいろいろな仕事をいただけるようになったのも、何もかも、一番最初にベビークラスの原点があったから。沢山のママたちのご縁から広がってきたお仕事ばかりです。

しめ縄リースづくり 2016.12.16.

毎年恒例になっておりますリースづくりのイベント。
今年はクリスマス前の開催で、皆様のクリスマス仕様でも、しめ縄目的でも、ご参加のママのご希望でお楽しみいただける内容にしました。

皆様短時間での集中力が本当に素晴らしいのです。毎回関心させられております。
お子さんが機嫌よく過ごしてくれているしばしの時間に!!!と、自分の打ち込める時間への大切さを実感されているからこその集中ですね。

「参加してよかったです」

「予想以上に可愛くできて感激です」

「大満足です」

など、お帰りになられてから皆様色々なご感想をくださいました。


ご準備からご指導、片づけまですべてを丁寧にしてくださいました。
いつもお任せばかりですのに、笑顔で対応くださり感謝しています。洞戸先生ありがとうございました^^

参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

親子クラス交流会 2016.12.16.

 

今年最後の親子クラスは、レッスンにお越しのママさんに確認いたしまして、ベビーマッサージはお休みさせていただき、皆さんと一緒に交流会を楽しみました。
アズからは、本当に簡単なモノではありますが、お昼ご飯を準備いたしました。
ハヤシライスとサラダとケーキ(*^-^*)

皆さんと一緒にプレゼント交換したり(今年はママが嬉しいもの500円分)、お話も沢山できました。
お帰りのお見送り時には、いつもお世話になっております道角有里さんの手作りのクッキーをお渡しすることができました。

クリスマスツリーに飾れるようにしてくださった有里さんのお心遣いと素敵なセンスに感謝です♡

最初に自己紹介、そして、最後にはこれからのことを一言ずつママさんにお話してもらったのです。
・ここで初めての出産後、ずーっとこれまで通い続けてきました。色々な不安やイライラを全部受け止めてくれる場所でした。
・アズさんと一緒に沢山泣きました。涙 本当にありがとうございました
・ここから始まった出会い、ご縁、活動ばかり。沢山の友達に出会えました
・自分だけが幸せを感じるのではなく、これからは他の人にも幸せになってもらえるようなことを私にもできることをしてお返ししていきたいです。
・沢山の人にあずさんに出会ってほしいです。
・・・・・
他にも沢山沢山・・・涙が出るほどの素敵な言葉を皆さんが話してくれました。

「幸せを感じたことを、他にもかえしていきたい。」
なんて素敵なことでしょうか。

「産後初めて出会う先生がベビーマッサージの教室だった。」
そんな沢山の親子さんに寄り添い、一緒に感じ、少しでも育児生活を楽しんでほしいな。
の想いでずっとずっと続けてきました。

色々な協会や団体に所属してきました。今振り返ると、全てが自分のための経験と出会い。無駄は一つもありません。

こうして今、オリジナルで作った親子のコミュニケーションのツール、ベビーマッサージを通して沢山の人が笑顔になれることを幸せに感じています。

最後の私からの皆様への言葉
「養成講座をするのは、講師として仕事になるから。だけではないです。(もちろん、仕事としてしっかり講師していますよ^^)
①この活動を、未来に残していきたい。いつか自分が亡くなっても、どんどん生まれる赤ちゃんとママさんが幸せに過ごせる場所があってほしい。
②自分のように、幼い子供を持ちながら教室運営をして仕事にできるセラピストとしての幸せを感じる人がうまれてほしい。
だから開講しています。

サロンアズでのレッスンはこれからますます少なくなっていくかもしれない。
それは、同じように安らげる時間を過ごすことができる場所が増えていくから。だからとっても嬉しいこと。

将来、赤ちゃんが大人になったときにどこの大学出身ですか?どこで働いていますか?でその人の生き方を決められる世の中ではなく、
「赤ちゃんの時、どこでベビマしていたの?」
と当たり前のように聞かれるような世の中にしたい。

乳幼児時期の赤ちゃんを大事にすること、ママの居場所を大事にできることこそ、人としての学びに大切なことなんだとみんなが思える世の中にしたい。

こうして続けてこれて、ママさんの希望やお声から自ら学びに行き生まれたマナーレッスンや整理整頓術の講座、リスナーのママたちと一緒に楽しみたいなと始めたラジオパーソナリティ。
全てが通ってくださって来た皆様のおかげ様。
沢山の仕事のきかっけは、出会ってきたママさんからの口コミやご紹介。

だから、ありがとうの言葉を何度伝えても足りません。

・・・・・・・・・・
皆様もあわただしい師走ではありますが、どうぞ親子さんでお体ご自愛くださいね。

家族にも沢山沢山感謝して・・・(*^-^*)

いつも最後までお読みくださりありがとうございます。
a.s.桑原あずさ