ハノイ大教会でのチャリティークリスマスコンサートへ

2023年12月26日に、ハノイ大教会で、チャリティークリスマスコンサートの司会に拝命し、行って参りました。

指揮者の本名徹次氏、ベトナム国立交響楽団の皆様の素晴らしい演奏に、会場には500名以上の方が足をお運びくださり、満席、立ち見と、主催者の皆様の想像を超えたご来場者様の数となりました。

今回はドネーション制の開催で、集まったお金は、
・ホワビニショーの方々
・コロナでご両親を失ってしまったお子さんが暮らすホープスクール
に、寄付されます。


東京恵比寿ロータリー倶楽部の活動の一つとして、 PLANET DESIGN AND CONSULTING代表の白崎さんが主催されました。
日本とベトナムが繋がり50周年の節目でもある2023年に、記念すべきイベント開催となりました。


ハノイ大教会は、お話をお聞きし、写真で拝見していた以上の素晴らしい場所で、パイプオルガンの演奏から始まり、なかなか身近で聞くことが出来ない生演奏、外観のイルミネーションなど、すべてが美しく、この年末に心を洗われるような気持ちになりました。

神父のグエバンタンさまと、教会のご関係の皆様にも、多くのお力添えをいただきこの日を迎えることができたとお聞きしております。
このような場で、司会をさせていただけたことを光栄に思い、身が引き締まる思いです。
どのような言葉も、通訳していただき、会場を和ませる言葉のセンスをお持ちの三木さんにも感謝いたします。


今回参加させていただき気づいたことは、社会貢献とは、与えるだけではなく、自分自身がどのように感じるか、意識や気持ちが満たされてこそ、与えることができているか……。
美しく凛と聳え立つ教会の姿を思い出しながら、しみじみ感じています。


ご関係者の皆様、素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。
来年から本格的に海外進出するために準備中の乳幼児親子さま向けの講座や、幼児教育に携わる方々との講座も、更に実現に向けて動きたいと思います。

 

撮影:吉川慎太郎

文責:桑原あずさ