コミュニケーションマナーレッスンのご報告

ハナミズキが綺麗に可愛く咲いています。
ハナミズキは、約100年前に、日本がアメリカに桜の木をプレゼントしたお返しにやってきた木なのだそうです。そのことから、花には「返礼」の意味があるのだとか・・・また、「私の想いを受けてください」などの意味もあるそうです。^^
ふわふわしていて、風に触れる姿にいつも癒されています。^^

今日は、自宅教室の日。コミュニケーションマナーレッスンを開講しました。
市外、市内から4名の受講者さんがお越しくださいました。

 

講座で大事にしていること

今日は、前回から受講されている方もあり、復習も兼ねて自己紹介をしたり、椅子に座るとき、立ち上がるときなどのお作法もいたしました。
お作法と耳すると難しいイメージを持たれがちなのですが堅苦しくない雰囲気で、また細かい内容での立ち居振る舞いのレッスンはしていません。

お子様と一緒に、ほんの少し知識を持てたり、日ごろの生活の中で取り入れていけたら素敵だな・・・

知らないより知っておこう。

難しく考えて、できない!と決めつけてしまわず、これなら私にもできる。嬉しいな・・・早速やってみよう!
と思っていただけるような内容にしています。

今更聞けなかった「これでいいのかな・・・」と思いながらしていたことを、どうしてそうするのか。を理解して自然とできるようになっていただけたら嬉しいな。といつも思ってます。

今回は、メニューは下記の内容で進めていきました。

3. もてなしと相手との会話のマナー

  • お茶菓子の出し方
  • お迎えの仕方と席次
  • 気持ち良いお見送り
  • 寄り添う会話術
  • 思いやり実感ワークショップ

4. 訪問時のマナー

  • 時間、タイミング
  • 手土産の意味、渡し方
  • 玄関でのマナー
  • 座る場所、タイミング
  • お茶、お菓子のいただき方
  • お子様との訪問時に注意すること、気を配ること

 

 

受講者さんの感想の一部ご紹介

・学んだことをぜひ、日ごろの生活に活かしていきたいと思います。
・今までできるだけ人のいる場所を避けて過ごしてきました。けれど、少しのことで自信がついたり、できるようになったと嬉しい気持ちになれるのだと思っています。人との関わりに活かしていきたいです。
・メールのタイトルの件で学ぶことができて、早速先週のレッスンの後から活用しています。ためになりました。

・一緒に受講した皆さんがとっても素敵で、繋がれたことがうれしいです。

 

などなど・・・・
他にも沢山の気づきや学びがあったこと。そしてそこに、感動や喜びがあったことを教えてくださり、本当にうれしかったです。^^

 

出張しております

項目以外の内容でオリジナル講座もご対応しております.
社員研修や、お店のスペースでのご依頼、サークル、お友達とのグループでのご予約などもご対応しています。

受講費用はご希望の内容、場所、人数により異なります。まずはお問合せくださいませ。
また、今回のように、少人数でのお子様と一緒に受講できる優しい内容の思いやりコミュニケーションマナーレッスンも開催しております。
ご希望の場合はいつでもご連絡くださいませ。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.代表 桑原あずさ