インドでのベビーマッサージ教室がスタートします

ベビーマッサージセラピスト特別実践コースを開講しました。
今回の受講者さまは、佐々木美佳 さん。
17年にわたり、日本とインドを行き来しながら、様々なスタイルのヨガを学ばれてきました。
現在はインド・グルガオンに生活の拠点を移され、ヨガとアーユルヴェーダのリトリートを主催。
「“日本とインドの架け橋”になるために、それぞれの国や人のすばらしさを多くの日本人にも知ってもらいたい、必要な人へ伝えたい」
​の想いでインド伝統のヨガやアーユルヴェーダの普及活動をされています。(みかさんのHPからお写真を引用させていただきました)
​世界中がコロナ社会になってしまったこの数年、レッスンには幼いお子様を連れた方が増えたのだそうです。
ヨガのレッスンに入る前に、
・ベビーマッサージでスキンシップをし、心を落ち着かせてもらえたら…
・親子の絆を深めてもらえたら…
・レッスンが、赤ちゃん親子さんの居場所になればと思います。
と、今回講座の受講を希望されました。
「早速来週インドに帰ったら、教室を開講していきます!」
と、前向きな言葉をいただきました。
_______________
インドでは、赤ちゃんのことを「神の子」とし、みんなが大切にしてくれるのだそうです。
飛行機やお店で泣いていても全く問題なく、どこにいても、何をしていても、みんなが赤ちゃんに笑顔で優しくしてくれる。
尊い命としてみてくれるのだそうです。
私は、インドに行ったことが無いので、みかさんのレッスンの見学に行きたい!とお約束してしまいました。(#^^#)
みかさん、長時間にわたり、理論や座学、実技の講座のご受講、本当にお疲れさまでした。
これからが楽しみです。
__________________
・赤ちゃん親子の居場所づくり
・コミュニティ運営
・ベビーマッサージについて
など、ご興味のある方はいつもでお問い合わせください!