【桑原あずさ公式チャンネル vol.008】七田式主宰 七田厚

【桑原あずさ公式チャンネル vol.008】七田式主宰 七田厚

七田式主宰 七田厚先生にインタビューしました。

「天才児に育てる?それってどうなの?」と疑問を抱かれていた厚先生が、創始者のお父様が本来伝えたかったことが何かに気づかれる貴重なお話です。今だからこそ分かる親からの愛についてお話いただきます。
______________________________
【七田式のご紹介】

「七田式教育は、“心を育てる”教育です。」
「“心を育てる”と、思いやりがあって優しい子に育ちます。」

七田式は、すべての子供が持っている、すばらしい可能性の芽を大切に育てるお手伝いをいたします。 子育てには「愛」「厳しさ」「信頼」が大切だと考えています。

この中で、いちばん大事なのは「愛」です。

赤ちゃんの時は、多くのお母さんが、抱っこやおんぶ、頬ずりをし、目を見つめ優しい言葉をかけたりして、お子さんに愛を伝えておられることでしょう。
でも、お子さんの成長につれ、「大好きよ!」と言葉をかけることが減ってはいませんか? 大きなお子さんにも、恥ずかしがらず、「愛」の言葉を伝えてあげましょう。 照れくさくて、どうしてもできないという方は、「愛」を行動で伝えてあげるだけでもかまいません。 そこが、「右脳教育」の出発点です。
「愛」が伝わったお子さんは、右脳パワー全開で、やる気まんまんの姿を見せてくれます。 「愛」はご飯と一緒です。お腹がすいたらご飯を食べるように、「愛」のパワーが減ったと感じたら、しっかり補充してあげてください。 「愛」が伝わることで、心が育つのです。

https://www.shichida.co.jp 七田式教育公式サイト

【Video production】
MAGOPROJAPAN

______________________

OBCラジオ大阪 厚先生の番組のご案内
「七田厚のわくわく子育て」
ラジオ大阪OBC FM919 AM1314 毎週土曜日17:45~18:00 放送中
パーソナリティ 七田厚
アシスタント  桑原あずさ