【整理整頓】家族 一人ひとりが動きやすいお家づくり

今年に入り、企業様での講座開講のお声かけをますますいただけるようになりました。

ちょっとした考え方や日々の少しの工夫で快適な空間を作り出すことができると気づかれ、動き出すきっかけづくりになれば嬉しいです。

 

先日、ヴィレッタの杜様の「ヴィレッタ時遊空間ビル」の素敵な空間で開講いたしました。
ママハタ(ママの働き方応援隊)×ヴィレッタの杜のセミナー講師として出動です。

こうして、講師として色々なところで、お声かけいただき、本当に有難く感謝ばかりです。

担当者から、ご案内告知後すぐに満席となり、受講人数を増員されたとお聞きいたしました。

それだけ、家の中を整理したい。片付いた部屋で生活したい。と希望する人が多いということなのですよね。

ますます身が引き締まる思いでございます。

皆様とても熱心に受講してくださいました。

received_876760335779075

お子様があそべるスペースもあり、ママたちは安心して学びのお時間を

過ごせたのではないでしょうか。

received_876760345779074

とても多いケースとして、整理整頓の仕方や、方法を期待されてお越しになる方が大半です。

勿論、そのような実践的なお話もいたします。しかし、いつも核としてお伝えしていることは

実践に入る前の

モノへの
・見方
・取り除き方
・使い方
・増やし方

の「考え方」です
………

モノを一つのスペースに整頓して収納するまでだけでも、

沢山のことを考えます。
考え方のポイントを理解し、自分のものにされると、
実践は、そのご家庭により

・家族の人数
・空間の使い方
・空間の大きさ
・モノの量
など、それぞれ異なるわけですから、動かし方や整え方も違って当たり前なのです。

自分らしい、自分にぴったりの、一緒暮らす人にもぴったりの整理整頓、実践ができるようになる考え方のお話がメインになります。

モノを使いやすく整え、家族それぞれが自分のモノを管理して生活ができれば、主婦の家庭の中の労力の時間は随分減ります。

モノの整理整頓や片づけに費やしている時間、労力は予想以上に多いのです。

家の中が片付かないと イライラしたり、やる気をなくしてしまったりするお話をこれまでにも何度とお聞きしてきました。

心とお部屋は繋がっています。

すっきり快適な空間で、心も和やかに過ごせるお手伝いができれば幸いです。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ