【整理整頓】子どもが育つ整理・収納力

12509849_813950672071687_6404404534589969772_n

先日、いつも大変お世話になっております、NPOママの働き方応援隊と阪急不動産が贈る「お子様と楽しむくらしのセミナー」で、
二日間にかけて、様々な魅力的なセミナーを開講する素晴らしい機会に、

1日目の一番バッターで、講師としてお招きいただきました。
内容は
「子どもが育つ整理・収納力」

12744018_953958564697069_7972656884939767995_n 12745935_953958651363727_837489246590584157_n

・・・・・・・・・・・・・・・

先日の総合病院でのコミュニケーションマナー講座でも、今回の講座でも、

本当に自分自身の身丈に合っているのかと思うほど有難いお話ばかり。

しっかり信頼して任せていただいたことにお応えできるようにがんばるぞ!

といつも準備に励んでおります。

 

今回、30組以上のお子様連れのご家族、親子さんの参加とお聞きしており、

どんな感じになるのだろう・・・と思っていたのですが

長い月日に渡り 企画、計画され、温めてこられたスタッフの皆さんのお力の成果ですね。

見守り託児お同じ会場とは思えないほど静かに落ち着いて受講者の方とセミナを進めることができました。

「あそびの先生」という事業、素晴らしいと改めて思いましたよ。

託児のお子様一人ひとりが、より集中し、より充実し、楽しんであそべるように、あることに工夫しています。

それは環境!

・どんな玩具にするか(準備する環境)

・どこにどんなふうに置いておくか(セッティングの環境)

・大人の関わり方(人的環境)

セミナーの開講前に、少し見せていただいたのですが、自宅でも活用できそうなヒントが沢山詰まったおもちゃの並べ方。

お陰様で、子どもたちはとても静かに、没頭してあそんでくれていましたので、親御さんも安心して受講することができたことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12744188_953958594697066_4174689927313455180_n

一つの講座やセミナーが開講されるまでには、
たーくさんの人の一つ一つの動きや働きがあり、表に立たせてもらう影にあるお力にこそ感謝し、役に立てるよう努めたいといつも思います。

そして、受講してくださった皆様には、納得と満足、感動をお届けできるよう精いっぱい努めたいです。
今回のお時間で、受講くださった皆様が、ご自身の生活の中で1つでも、2つでも、
幸せになれるきっかけづくりができていたら嬉しいなあ。(^ー^)(^ー^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サロンの各メニュー

・ベビーマッサージセラピスト

・ベビーマッサージセラピスト養成講座

・マナー講座(コミュニケーション)

・ライフコーディネート整理整頓術講座

以上の講師として、様々な場でご依頼いただいております。

内容、お時間、費用なども柔軟にご対応しております。

いつでもお問い合わせくださいませ。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。