「子供が育つ整理整頓術 」太陽の子保育園

夏休みも後半になりましたね。とっても暑いけれど、真っ青な空、真っ白な雲を見ると、ふと自分の子どもの頃の夏休みを思い出したりします。
子どもたちとする花火の煙の香りで祖母の家の庭でいとこと一緒にした数十年前を振り返ったり…
身体で見て、香った記憶は、心に残り、同じような状況に置かれた時に、ふと記憶の引き出しから出てきます。わが子も、きっとこれから大きくなる中で、今の夏休みの思い出は、記憶の引き出しの奥の奥に保管されていくのかな…いつか大きくなったとき、自分が親になったときにふと、思い出すときがあるのかなあ…その時私は元気にしているかな…いろいろな事を想いますね。
今の時間を大事にしたいです。

子どもが育つ整理整頓術セミナーのご案内

いつもお世話になります太陽の子保育園で、整理整頓術のセミナーを開講いたします。
またお願いしますよーのお声かけ、本当に有難く、うれしいです。
新しい場所での開講も勿論、とっても嬉しいです。そして、またお願いしたい!と思ってもらえることも講師冥利に尽きます^^

今回も、お子さんの年齢や、できる力に合わせて、無理のない環境づくり、親として準備できることなどをはじめ、ご家族皆さんが動きやすい空間、モノの整え方などをお話しいたします。

わたくし事ではありますが、会場の太陽の子保育園の理念が大好きで、灰谷健次郎さんの書籍も好きで、学生の頃はアルバイトにまで行かせてもらったことのある保育園なのです。
全国からここで働くことを憧れてやってくる学生も少なくありません。
のびのび、子どもの個性を大切にした子育てを一緒にしてくれる場所です^^

そんな素敵な会場で、こうしてお仕事に行けることを嬉しく思っています。

夏休みが終わり、お子さんと一緒にお部屋を整理整頓する機会にもなるかもしれませんね^^
最後の夏の思い出の一つに…^^

開催のご案内

日時 9月10日 日曜日 10:00~11:00

場所 太陽の子保育園 神戸市北区惣山町1-7-5 ※最寄り駅 神戸電鉄北鈴蘭台駅

参加費 無料

お申込み y.ono@goyo-kobe.com 

※ こちらの開催は、五洋株式会社が兵庫県乳幼児子育て支援事業の委託を受けて行っています

お子様とご一緒、ご家族皆さんでのご参加も大感激です。
セミナーに興味がある。保育園に入ってみたい!など、どなたでもご参加くださいませ。
お会いできます事を楽しみにしています。

桑原あずさ